2013年1月9日水曜日

圧倒的に良いCubox!

Cuboxが本当に良い!

圧倒的に音圧が高く音が太い。

Cubox/mpd(専用電源) > Cubox/mpd(付属アダプター) > ALIX/mpd > 自作パソコン/foobar2000

MPDに最適なPCだ。ALIXよりスペックはかなり高いが大きさは非常に小さい。余りに小さくて軽いので、上の鉛を載せて抑えている。


これは本当にお勧めだ。

購入先
http://www.solid-run.com/cubox


CuBox も届いた!
http://asoyaji.blogspot.jp/2012/11/cubox_10.html

Cubox 最高!


http://asoyaji.blogspot.jp/2012/12/cubox.html

Cubox専用電源作成


http://asoyaji.blogspot.jp/2013/01/cubox.html

13 件のコメント:

  1. 新潟のよし2013年1月13日 21:32

    Asoyajiさん。こんにちわ。

    Cubox、気にはなるのですが、こちらの方はご存知ですか?

    The Raspi-Fi project
    http://www.raspyfi.com/raspyfi-new-release-is-out/
    つい先ほど、RC1がリリースされました。このリリースは2GBのメディアで収まるらしいです。また、XMOSなど対応機が増えたとか・・・

    CuBox,Alixなどと比較するのも面白いかと思います。

    Ras-Pi、当初はプチノイズが出て実用にならないという評価でしたがどんどん進化していますね。。
    面白くなってきました・・

    P.S.
    Ras-Piは電源がウィークポイントとか。改善の余地ありです。

    返信削除
    返信
    1. 新潟のよし2013年1月13日 21:56

      Webにもあった通り、ファイルが壊れているようで解凍できませんでした。
      修正後のファイルを待つことにします。。

      削除
  2. 新潟のよしさん
    これはようやく使えるようになったということでしょうか。
    みずずのyoさんが散々やって使えないということでしたが、
    確認してみましょう。

    返信削除
  3. 新潟のよしさん
    みすず工房のyoさんもすでに試しておられました。

    やはり音が震えて使いものにならないそうです。
    追加のプログラムもインストールできず、44.1kHz固定でDSD再生も不可ということで、かなり使いにくいようです。

    返信削除
    返信
    1. 新潟のよし2013年1月14日 17:32

      Asoyajiさん。報告ありがとうございます。

      やはり現状ではRaspberryPiではむずかしいのですね。
      残念です。

      削除
  4. Cuboxを手に入れたので、Asoyajiさんのブログを参考にインストールしてみました。
    「圧倒的に音圧が高く音が太い」と言われていることがよくわかりました (^^)
    ALIXを一蹴してしまう凄さがありますね。

    返信削除
  5. peguchanさん
    返事が遅れてすみません。
    この3日程は風邪で仕事から帰って直ぐに寝てました。

    そうなんです。Cuboxを一度聴いてもらえばその違いがはっきりと分かります。
    いいもの見つけた!しかもこんなに安く!ってなかんじですね。

    返信削除
  6. asoyajiさん
    はじめましてtaizoといいます。
    友人の家でCuboxを聞いてきました。
    初めてCuboxを見たときのその小ささに驚き、その出てるくる素晴らしい音にさらに驚き、感動してしまいました。

    asoyajiさんのブログを参考にCuboxを導入したいと思います。

    その小さくて軽いあまり、ケーブルを動かしただけでCuboxも動いてしまいました。
    asoyajiさんの写真にある鉛を購入したいと思いますが、差支えなければどちらで購入なさったのか教えていただけると幸いです。

    返信削除
  7. taizoさん
    返信が遅れてしまいすみません。

    鉛はホームセンターにあります。形は違ってもどこのホームセンターにもあるのではないでしょうか。(ちなみに写真の鉛は金沢の武蔵というホームセンターで買いました。)

    返信削除
  8. taizoです。
    asoyajiさん、情報をくださいましてありがとうございます。
    近所のホームセンターをいろいろ探したら見つかりました。購入できました。
    Cuboxが届くのが待ち遠しいです。

    返信削除
  9. taizoさん
    Cuboxは小さくて凄いやつなんですが、軽すぎてケーブルに負けてフラフラしてしまいます。ですから鉛は必須ですね。
    あってよかったですね。

    返信削除
  10. はじめまして

    Asoyajiさんの投稿をみて、Cuboxを導入しました。
    yoさんのサイトよりダウンロードしたイメージで、いとも簡単にシステムが構築できました。
    Asoyajiさん、yoさん、感謝にたえません。

    いい音ですね。
    ALIX、シンさんヴァージョンで聴いていましたが、今はCuboxをメインにしようと思っています。

    このサイトでも話題になっていた、プラスティックの筐体、ノイズの放出は少し気になったので、
    Cuboxの5つの側面(端子の並んでいる側面を除くという意味です。)をホームセンターで買ってきた銅箔テープで覆いました。
    (簡単に、結構見栄えよくできました。)
    効果は、思っていた以上です。
    気休めにと思ってやったのですが、これは効きました。
    余分な音が削られて、音がシャープになり、
    指揮者など、演奏家の息遣いがよく聞こえるようになりました。

    返信削除
  11. 江川二郎さん
    Cubox仲間が増えて嬉しいです。
    銅箔テープ効果ありましたか!
    情報ありがとうございます。
    さっそく私もやってみたいと思います。

    返信削除