2012年8月26日日曜日

FN-1242AQuad はPCMも凄い!

DSDばかり聴いているので、ついFN-1242A QuadのPCMについての評価を忘れていた。

PCM44.1kHzをDSD256に変換し、両者の音を比較してみると、DSD256の音は格別として、PCMの音もなかなか良いのである。

あれ?PCMってこんなに良い音だっけ?どうしたんだろう?DACがFN-1242Quadに変わったからか!

このFN-1242A Quad、気がつかなかったがPCMがいいのである。やはりFN-1242Aチップ4パラの力なのだろうか。

昨今、ES9018がDACチップを席巻しそうな勢いだが、まだまだ、新潟精密FN1242Aも捨てたもんじゃないぞ!!

今回のFN1242AQuadは、このチップの音色が好きな人には堪らないできあがりとなったようだ!


  My any style http://myanystyle.net/


5 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。初歩的な質問ですけどUDA基盤のP6のコネクターをオーグラインで製作しようと思い、いろいろ検索してますが見つかりません。このコネクターをネットで購入できるショップを教えて頂けないでしょうか?

    追伸:例の掌に乗るやつが8月中旬に届き、Foobar2000でDSDを聞いていますが(まだWAVパックは試していません)それほど凄いとは思いません。なにせ貧弱なACアダプターなので、まづは電源を自作しないといけないみたいです。

    返信削除
  2. egiさん
    なるほど、P6のケーブルをオグラインで作ってみる。いいですね。私もやってみようかな。

    オグラインは使ったことがないですが、オーグPTFE被膜線、オーグ+Pt PTFE被膜線あたり、よさそうですね。
    HPに販売協力店のページがありますが、、、。

    http://aug-line.com/link/link.htm

    例の手に乗るやつ忘れてました。そうですね。電源が肝かもしれませんね。

    返信削除
  3. 何度もすいません。オーグラインじゃなくてP6に使うコネクター単体です。何度か類似品を購入しましたが、ピッチが合いませんでした。コネクターの名前や販売してるショップが分かりません。宜しくお願いいたします。
    尚、オーグラインはアナログも良いですがデジタル系にも効果あります。USBケーブルもオーグラインで自作(3重シールド)しています。

    返信削除
  4. egiさん
    コネクタは仙石にありますよ。
    P6は、PHコネクタの7ピンですね。ピンもPH用があります。

    返信削除
  5. コネクターについて

    既に、asoyajiさんがコメントされてますが、別に特殊なものではなくて
    JST(日本圧着端子)のPHコネクターですよね。ちなみに、ピンはコンタクト
    と呼称する場合もあります。

    他の店では、マルツパーツ館などにも有ります。(別にマルツさんの
    回し者ではありませんけど。)

    返信削除