2012年3月25日日曜日

dcs方式DSD再生状況比較 (1)

VoyageMPDの0x05/0xFA対応パッチをyanさんが作ってくれて、ついに、XMOSv1.1でDSDネイティブ再生に成功した。(yanさんありがとうございました。)

現在の状況は、以下のとおり(takoyakiさんの状況も記載させていただきました。)

*Foobar2000のASIOプラグイン(foo_out_asio)は、最新の2.1.1を古い1.2.7に変えると音がでた。最新バージョンはビットパーフェクトでないようだ。

*Windows用のASIOドライバーは、CEntranceからThesyconに変えた。takoyakiさんはこれでノイズがなくなったとのこと。

*DSD-WAVパックは、ビットパーフェクトでなければ音が出ないので、この際、自分の環境がビットパーフェクトかどうかを確認するには良い機会だと思う。



6 件のコメント:

  1. asoyagiさん

    下にもコメントしましたが、私はWinXP+XMOS+BuffaloII+Hifiduinoで検証しました。Mytekは・・・まだ持ってません(笑)。

    その上で、表を修正するとすれば、
    ・XMOS v1.0+foo_dsd_asio+DSD-WAVパック(0x05/0xFA)・・・foobar2000/JRMC共に○。(不安定なのは0xAAのみ)
    ・XMOS v.1.1+foobar2000+foo_dsd_asio+DSDIFF・・・0xAA設定は×(I2Sロッック)
    でした。

    返信削除
  2. asoyaji様

    ちなみにThesyconのドライバーは何を使用されてますか?評価版だと60分後から5分おきに1秒のビープ音が出てしまって。かといって製品版は敷居が高いようでして。

    返信削除
  3. takoyakiさん

    XMOSのPrifile->Dashboard->ReferenceDesigns にあるThesyconも30分でビープ音が出ると書いてありますね。

    AyreのHPにThesyconのダウンロードがあります。これでどうでしょう?

    http://www.ayre.com/usb-dac-windows-vista7.htm

    私は、ThesyconのHPとAyreのHPのどちらからダウンロードしたかわからなくなっています(笑)。

    ただし私がダウンロードしたThesyconは、そのままではXMOSを認識せずインストールができず、iniファイルにいろいろ書き込みをしてなんとかかんとかインストールできました。もしうまくいかなければご連絡ください。

    返信削除
  4. お世話になっております。
    YUKI-SANです。

    DSD to PCM Converter Version 0.0.10 alpha 2

    というものをリリースいたしました。
    DSD128を24bit/352.8kHzにパックするようにしました。
    再生できるDACがあるのかはわかりませんが・・・

    返信削除
  5. YUKI-SANさん
    凄いのつくりましたね!
    でもさずがにうちではむりです(苦笑)。残念です。

    返信削除
  6. asoyaji様

    DSD to PCM Converterで出力したPCM-WAVとDSD-WAVの聴き比べなどしていただけると面白いかなと思います。
    もしご興味があればお試しください。無理にお願いするつもりはございませんので^^。

    返信削除