2016年10月29日土曜日

UPNPアダプター+JRIVER

Kinskyはどうにも使い勝手が悪いので、JRIVERが使えないかやってみたところ簡単に使えた。

メニューのツールーオプションで設定するゾーンに「プレイヤー」と「UpLightMPD」が見える。ここで「UpLightMPD」を選ぶだけだ。



UpLightMpdで再生できていることがわかる。これで使い勝手も文句なしに改善した。

ついでに、Kinskyでは、DSD選択時に「ブツッ」というポップノイズがあったが、JRIVERでは全くでなった。DSDが気持ちよく聴けるおまけつき。


音質の比較

LightMPD UNPNアダプター
 とにかくノイズがなく静か。広がりや臨場感もありクリアで解像度が高い引き締まった音だ。高域から低域までよく出ている。ややハイ上がりの印象。PCオーディオの優等生といった感じ。

JPAYStreamer
 LightMPDと同様の音質だが、ハイ上がりではなく、太く力強い落ち着いた音でどこか心に沁みるほっとする音。

どっちが良いかは好みの問題。

1 件のコメント:

  1. asoyajiさん

    またまた、asoyajiさんの新しい試みに大注目しています。
    lightMPD/upnpgw のapu2c4を2台買ってみようかと思います。

    raspberry pi 2やBeagleBoneなどでlightMPDは、使った事があるので
    何とかなるかなぁ、と甘い憶測ですが、、、、

    返信削除