2015年4月23日木曜日

NEWスピーカー

新しいスピーカーが我が家にやってきた。S氏が自作したもので、昨日、届けていただいた。
これまでの後面解放ではなく久々の箱形スピーカーだ。


ウーハーにある仕掛けがあって面白い。驚くほど低域が力強いにも関わらず、床鳴りが全くないのだ。こりゃ凄い。更に低域の空間感までも感じるが、こんなのいままで経験がない。中域は非常にくっきりで解像度が非常に高い。全体に音が後方上の空間に広がり、後面解放かと見まごうばかりだ。

4 件のコメント:

  1. ミラードアクロポリスでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ミラードアクロポリスって、江川三郎さんが、昭和56 年季刊オーディオアクセサリー誌増刊号「江川三郎実験室」に掲載された方式なんですね。
      DIASOULのDIASOUL i のサブウーハーもこの方式のようです。

      削除
  2. 今回、”床鳴りが無い”に反応して頭に浮かんだのがそれです。
    また、えらい高額なシステムですねDIASOUL i、国産にしては。
    ミラードアクロポリス、やってみたくもあるけど、背面の音をほっておけるほど部屋も広くないし、でもライポールで2台結合して側面を解放するか、背面部を床に向けるか、等々妄想していたことがありましたので。

     で、種明かしは、、またよろしくお願いします。 
     

    返信削除
    返信
    1. ミラードアクロポリス、面白いですね。ただし、壁との間にスペースは必要です。ご想像どおりですが、詳細は、またそのうちに。

      削除