2014年9月21日日曜日

高周波半田ごて

半導体計測屋さんなどプロの人たちが使っているという高周波半田ごて。

テクニトロン・サプライで、METCAL MX-500S-11をキャンペーン価格で買えるというので、電話をしてみると、まだキャンペーン中でとても安い。思わず、清水の舞台を飛び降りてしまった。

大きな黒い箱はでかくて邪魔なので、作業机の下の足もとに置いておき、こて台のみ机上におけばOK。便利なのは、黒い箱に電源スイッチが付いているので、これまでの半田ごてのように、電源ケーブルのコンセント抜き差しは必要ない。

コテ棒をケーブルで黒箱につなぎ、これに12cm程もあるコテ先を差し込んで使う。コテは1本1本、ヒーターが内蔵されている。

感想は、凄い!の一言。半田が一瞬で奇麗に溶けて、惚れ惚れするような美しい富士山型に仕上がる。半田がなかなか溶けずもたもたするようなGNDなどもお構いなし。これなら、いも半田とは永久におさらばだ!

なんといってもあの苦しんだエミフルの両サイドGNDの半田付けも、何の苦もなく簡単にできる。スイスイ、ストレスなく、半田付けが楽しい。

熟練は必要なし。プロ御用達というが、むしろ素人が使うべきだ。価格は普通のはんだごての何倍もするが、買って損なし!(今なら、キャンペーン中で半額程度で買える!)








13 件のコメント:

  1. 名無しの健2014年9月21日 12:58

    こちらの商品、非常に興味が有ります。
    当方はHAKKOのステーション型を使っていますが、
    やはり厚膜のGNDパターンには非常に手を焼きます。
    またチップフィルムコンなどは焼損の恐れが有るため慎重にやらざるを得なくて…。
    もし可能であれば購入先と金額を知りたいです。
    こっそり教えて頂けませんでしょうか?。

    返信削除
  2. 名無しの健2014年9月21日 13:15

    連投すいません。
    テクニトロン・サプライでご購入の旨が提示してありましたのを見逃していました。
    金額も気になりますが、asoyaji様は何故この型番の物を購入なされたのですか?。
    他にも全4種類出ていますよね。
    あと、チップカートリッジが沢山出ておりますが、どれをご購入されたのでしょうか?。
    そしてそれを選択した理由は有るのでしょうか?。
    問題の無い範囲でご返答頂けますと幸いです。

    自分なんかはPS-900でも良いような気もしますが、W数で御選択なられたのですか?。

    返信削除
    返信
    1. 名無しの健さん
      半導体計測屋さんのブログで話題になっていたので。
      http://zx900a.blogspot.jp/2014/07/elecrowusd20arduino1usd7.html#comment-form
      最新型はMX-5010で、旧型のMETCAL MX-500S-11がキャンペーン中で3万円だったので買いました。こて先(チップカートリッジ)は、STTC-136P,STTC-145P,STTC-147P,STTC-1173Pの4つです。これは使ってみないとわかりませんね。1つ2100円でした。


      削除
    2. 名無しの健2014年9月23日 13:30

      情報有り難う御座いました。
      私もテクニトロンさんに電話で色々聞きまして、購入の方向で行動中です。
      チップカートリッジの選択は悩みますね。
      それでも作業性のUPと確実性が上がりそうです。
      知らない製品でしたが、使用するのが楽しみです。
      キャンペーン様々でした。

      削除
  3.  Asoyaji様も、プロの仲間入りです(笑)。
     キー刺して温度UPとか、HAKKOの温調ってなんだったのよな気分になります。
     ノンサーマル形状PADには、これ使わないと先に進みません。

     専用台の磁石で先端温度下がると言っても、案外直ぐに黒ずみます。
     gootのチップリフレッサーBS-2も有るといいです。先端の黒ずみが簡単に落とせます。

    返信削除
    返信
    1. チップリフレッサーBS-2、早速アマゾンでポチりました。こんなのあるんですね。昔の松脂の入った缶みたいですね。

      削除
    2.  昔はヤニ入り半田が無かったのか、缶入りペーストも買いましょうでしたね。
       オレンジ色の同じような缶でした。半田ごてセットに付属品で入ってたりとか。
       BS-2は、基板の銅箔に付くと腐食させますから、クリーナで先端拭ってから作業再開って運用してください。

       私のPS-900って電源OFFでもACライン刺さってると本体暖かいです。
       待機電力消費するみたいで、作業終了後はコンセント抜きましょうって感じなのですがMX-500Sも同じでしょうか?
       SP-200は、更に暖かかった記憶が有ります。

      削除
  4. こちらを拝見して、MX-500S-11を購入しました。
    すぐ溶けて良いですね。

    ワットチェッカーで見てみました。スイッチOFFで3W流れています。

    返信削除
    返信
    1. テクニトロンさんは親切でいいですね。キャンペーン価格もありがたいです。他にもいろいろ製品あるようですね。

      削除
    2. 匿名様
      チェックありがとうございます。
      やっぱり作業後はコンセント抜けって事ですね。

      削除
  5.  キャンペーン大評判で、特定のコテサキ在庫切れだそうです(笑)->テクニトロンさん。
     何人手を挙げたのか、口コミって凄いモノです。

    返信削除
    返信
    1. 私も、実は買いました。
      末尾がPのこて先は品切れ中だとか。
      スタンダードなSTTC-143のこて先を、試しに注文したのですが、
      これだけで充分のような気がします。
      それにしても、スイッチ入れてはんだごてをスタンドから離してくる間のほんの数秒で
      もう使えるようになってしまう、高周波はんだごては凄いものがあります。
      ハンダもツヤツヤで、まったくもって言うことなしの凄いウェポンです。

      削除
    2. かなりの反響があったようです。
      仰る通り数秒で使えるようになり、苦もなく瞬時に解ける半田、美しいはんだの色、形、ウェポンですね!

      削除