2013年11月13日水曜日

一気に行く!

手元にこれだけの基板。部品調達も大変。でも非常に楽しみ。さて、いつ完成できるか。

3 件のコメント:

  1. 失礼します、JKです。

    完実電気からPS AudioのADコンバーター搭載フォノアンプ「NuWave Phono Converter」(NPC)が
    12月上旬に発売されるそうです。

    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131115_623803.html

    仕様を見ますと、なかなか面白そうな、興味深い内容で、
    アナログレコードの復権が確実なものとなった現在、今後このような形でのアナログ再生と
    PCオーディオとの合体・共生が進んで行くのかもしれませんね。

    この製品についての課題は、実際どの程度の音なのかということと、価格でしょうか。
    ちょっとお高いような・・・。

    アナログ道を突き進んでおられる方からは、
    「そんなの邪道だよ」とお叱りを受けちゃうのかもしれませんが。

    返信削除
    返信
    1. JKさん

      これって、エレアトさんのUDA2(録音再生基板)+AT1201(AD変換基板)とほど同じものですね。価格は製品ならこんなものなのでしょう。エレアトさんの基板ならこれの半額ですね。

      邪道なんてことないですよ。これからは高音質なアナログの遺産をデジタルで聴く時代です。特に、テープ音源なんかは、デジタル化が必須だと思います。

      削除
  2. レコードの再生はフォノイコライザのカーブをいかにリニアに戻せるかでしょうね。

    RIAAは標準ですが他のレーベルでは独自カーブを使っているところもあります。
    今はRIAAイコライザ内蔵のADCもあるのでヘッドアンプだけ用意すれば音はデジタルになりますが
    針の特性とレコード盤の特性と全部弄るならDSPなどでフィルターカーブを変えてリマスターするのが
    理想的なのかもしれません。

    針を使わずレーザーでアナログ再生もありますが、ADCが入っていないのでアナログですね。
    今のオーディオに邪道とか正道とかは無いように思います。
    真空管時代はトランジスタやFETは邪道と呼ばれてました。

    返信削除