2013年8月23日金曜日

FN1242A(12)

FN12342Aのパスコンにチップタンタルを使っていたが、これはこれでパンチが効いた音で素晴らしいのだが、PMLCAPがノイズがなく、解像度が高く透明感がある音になるということで、タンタルを取り換えてみた。

しかし、その通りの音になったものの低音に躍動感とか勢いとがなくなった感じでなにやら物足りない。そこで、PMLCAPの上にタンタルを乗せてみた。タンタルはPMLCAより一回りほど小さいので、タンタルの電極を引っ張り出してなんとかPMLCAPの電極につなげることができた。

素晴らしい! タンタルの躍動感ある低音とPMLCAPの解像度が高く透明感がある音が融合し文句なしの素晴らしい音になっている。この組み合わせ最高かも。

タンタルの電極を外に広げる

写真上 下段からPMLCAP,PMLCAP,タンタル

2 件のコメント:

  1. asoyajiさん、
    いつもお世話になります。

    タンタルとPMLCAPのダブル、
    早速真似さあせていただこうと思います。

    その前に、fn1242a基板始め、視聴環境を整えないとでした。

    返信削除
    返信
    1. 相原さん

      私はテストの意味もあってPMLCAPを2段にしましたが、1段でも十分だと思います。

      削除