2019年12月4日水曜日

NASーPC直結

何かとネットワークは面倒なものです。一度設定したらあまり触ることもありませんが、音質的にネットワークは非常に重要です。当方では、上記図のようなネットワークで音質向上を図っています。

上記図で、オーディオ再生には、AudioPC、NAS、DACがメインプレーヤーです。ここで、AudioPCとNASの間のLANは、オーディオ専用の別のネットワークにしています。

NASの楽曲管理やPCの管理などでは、通常の192.168.0のネットワークを使い、オーディオ用には別に192.168.2のネットワークを使います。機器はLANポートが2つあるNASとPCを使います。

それぞれのLANポート1は、通常のネットワークに繋ぎルーターのDHCPからIPアドレスを自動で取得します。LANポート2は、オーディオ専用ネットワークに使用し、それぞれIPアドレスを手動で入力(固定)します。

これでオーディオ用ネットワークと通常のネットワークを分離することができるので音質的にはかなり有利となります。

そして最も重要なのが、AudioPCとNASをLANケーブルで直結することです。間にHUBを介さないのでこれも音質的には相当の効果があります。

このLANケーブルにゴア線を使えば更に音質は向上することでしょう。


3 件のコメント:

  1. ゴア線LANケーブル興味があります。

    返信削除
  2. 是非使ってみたいです。製品化楽しみにしています。

    返信削除