2019年9月7日土曜日

ホームページを作り直しました

------------------------------------------------------------------------------------------
ホームページを作り直しました。

前回は、ネットや本を見てコピペで修正しながら作成したので、細かいところで意味が分からず、簡単に追加や修正ができないという最悪な状況でした。

そこで、今回は、1つ1つネットやHTML&CSS本で調べ理解しながら作業し、莫大な時間が掛かりましたが、内容は全て把握したうえで完成しました。これでようやく自由に追加修正ができます。

昔使っていたフレームが使われなくなり、流行りのcss grid を使って作りました。当初、トップのメニュー部分を固定する方法が分からず途方にくれましたが、数日かかって position: fixed; を使うことを知りました。fixedは使っちゃダメと書いてあるものもありましたが、特に問題ないので大丈夫でしょう。

ああ、目と肩と腰が疲れた!


2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    当方もゴリゴリとHTMLを書いてブログページを製作していますが(センスが無いので?)、asoyajiさん程カラフルなページにはできませぬ~

    もうちょっと何とかしないと、、、とは思うのですが。

    返信削除
    返信
    1. ゴンザエモンさん。とんでもないです。ゴンザエモンサンのHPもなかなかの労作だと思います。できればトップのメニューが固定されるといいですね。CSS GRIDを使えば簡単にできました。

      削除