フェルト 直径3.3cm
アクリルクッション 直径1.2cm
コルク円柱小 直径2.3cm 高さ2.1cm
コルク円柱大 直径5cm 高さ2.5cm
コルク板 9cm×9cm 高さ1cm
まずはパワーアンプ。ラックから床に移動したのだが、スピーカーの振動が床から伝わりアンプを振動させるので、コルク円柱4個で支えた。これで床からの振動は全く来なくなった。
次はスピーカー、スピーカーはマルチチャンネルで高域、フルレンジ、低域とそれぞれにパワーアンプで鳴らしているが、スピーカーの上にスピーカーを載せているので、それぞれに振動が伝わり音が濁るので、振動対策が必要だったのだ。
まずはウーハーの足元から。スパイクを受け皿で受けている。
スパイクと受け皿の間にアクリルクッションを入れる。更に、受け皿の下にフェルトも敷いた。
これでほぼ振動が床に伝わらなくなった。これ意外と効果あり。
次は、フルレンジとウーハーの間。まずフェルトを挟んだが全然だめで、追加でコルク円柱小を入れる、それでもまだ振動が伝わる、そこで更にコルク板を挟んでみた。すると、完全に振動が止まった。3重の制振だ。
最後に、ツイーターの下だが、手持ちコルクが無くなったので、インシュレーターを置く。十分に効果あり。
まだたくさん音の変化を楽しめるものがありますよ! 銅できた円錐状のものやらと、フェルトも純毛など使うとまた音が違ってきます! すべてよくなるとは? 相性が良い! 違う? という表現で評価をしてやってください。
返信削除性格的に8割で満足する方なので、テストもいつも80点でした(かな(笑い)。いろいろあるようですね。取り合えず、振動は完全に止まっているので満足していますが、効果が大きかったので、これからもいろいろ追及してみます。
削除