2016年3月20日日曜日

PCM、DSD自動切り替えに挑戦


FN1242A基板はシンプルでロジックIC等は一切付いてないので、PCM、DSDの切り替えはいちいち配線し直す必要があった。面倒なのでいずれは自動切り替えにしたいと思っていたが、今回、思い切ってやってみた。

まずは、AmaneroとDXIOでやってみる。この2つのDDCのI2S(DSD)出力は、LRCK(DSD_L)、BCL(DSD_CLK)、DATA(DSD_R)で同じで、FN1242Aの入力は、LRCK(DSD_CLK)、BCL(DSD_R)、DATA(DSD_L)なので、そのまま繋ぐとDSDは再生されない。

I2S信号とDSD信号を上手く分けて出力する必要がある。調べてみるとマルチプレクサ-とインバーターを使えばできそうだ。手元にあった「SN74LS257BN」と「74HC04AP」を使うことにした。

マルチプレクサ-って要するにセレクターなんですね。PCM:DSD=L:H信号をA/Bに入れると、I2Sの時は、Aに入力された信号が、DSDの時は、Bに入力された信号がYから出てくるという仕組み。

FN1242AのI2SとPCMの切り替えは、FMTの切り替えで行うが、FMT1=1の時I2S、FMT1=0の時DSDとなるので、AmaneroのL:H信号をインバーターで反転させて使う。

以下がそのロジックと接続図。


使ってみると、全く問題なくPCMもDSDも自動的に切り替えができた。音も素晴らしい。これは便利!。ただし、I2SoverUSB+DuCULoNに比べると解像度が落ちたやや甘い感じの音になる。

やはりI2SoverUSBで自動切り替えがしたい。I2SoverUSBは、I2S出力が少し違う(下記)ので、もう一枚作ることにした。

しかし、PCMはほんとうに素晴らしいのだが、DSDがどうにもノイズまみれで聴くに堪えない。そもそも切り替え機なしでもDSDはノイズまみれなのだ。どうやってもノイズが取れず諦めた。

結局、PCMとDSDの自動切り替えを優先するか、DuCULoNを優先するか悩んだ末、DSDは諦めてDuCULoNを優先することにした。

それほどI2SoverUSB+DuCULoNは素晴らしい。


9 件のコメント:

  1. I2overUSBのLRCK,BCK,DATA,MCLKはアイソレートされていますが、DSD/PCM切替信号はアイソレートされてませんよ。この回路だとFN1424側でDSD/PCM切替信号のGNDが浮いた常態になります。
    DSD/PCM 切替信号をフォロカプラーなどでアイソレートする必要があります。
    I2SoverUSB はすばらしいですね。今のところUSB->I2Sとしては理想のような気がします。
    最新版ではクロックがNDK NZ2520SDになりnative dsd の対応もされているそうなので、再度発注しました。
    到着するのが楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 訂正です。
      native dsdは相当以前から対応されていました。amaneroと混乱してました。

      削除
    2. 匿名さん
      確かに、このノイズはGNDが絡んでいる感じがします。DACへのGNDはPin10に繋いでいますが、これではアイソレーターの向こう側のGNDに繋いでいることになり浮いているということでしょうか。

      削除
  2. > DACへのGNDはPin10に繋いでいますが
    こうするとI2Sがアイソレートされている意味が無くなりますが、
    DSD/PCM切替信号は正しく伝わります。原因はこれじゃないようですね。

    返信削除
  3. ご無沙汰しています。遅まきながらCuboxにLightMPDを入れて、M2TECHのDAC使おうと思っています。このトピックと全然関係なくてすいません・・・

    返信削除
    返信
    1. MPDもいいですね。DACの後は、オペアンプではなく、ファインメットトランスが最高です。

      削除
  4. P2D基板を使ってすべてDSD信号に変換して入力すれば解決?と言うわけにはいかないかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      それも当然ありですね。ただし、FN1242Aを使う以上は、どうしてもその最大の魅力であるフルーエンシーを通さないと意味が無く(DSDだとスルーしてフィルター部のみ)P2Dは使えないのです。他のDACであればOKですね。

      削除
    2. 匿名さん
      それも当然ありですね。ただし、FN1242Aを使う以上は、どうしてもその最大の魅力であるフルーエンシーを通さないと意味が無く(DSDだとスルーしてフィルター部のみ)P2Dは使えないのです。他のDACであればOKですね。

      削除