2015年5月28日木曜日

もう一つのタンデム

やなさんP2D基板からはDSD信号が出力される。これをDSD原理基板でアナログ変換していたが、タンデムのスレーブ基板に入力してみた。間にtomiiさんのアドオン基板(差動用)をはさんである。これは、もう一つのタンデムだ!


うーん。タンデム基板に負けない音質だ。



H27.7.4追記





10 件のコメント:

  1. 本業の合間が出来たので、ようやくやなさんリニューアルP2D組みました。

    P3設定ピンをショート時PCM44.1/48KHzはDSD256って話なので
    えっ?441でDSD256?DSD128の間違いだろ?って事で、期待したのですが、、、



    無駄にDSDCLK周波数が上がってるだけでした、、、残念。
    間違ってます。タンデム基板と同様にDSD128しか出ません。当り前なんだけど、、
    やなさんってば後段に繋いだDSDDACにDSD256って表示されたからって勘違いしたみたい。

    返信削除
    返信
    1. ほんとお久しぶりです。ブログも更新されてないのでどうされたのかなと思っていましたが、相当お忙しかったようですね。また何か面白そうなことありませんか?!

      削除
    2. 最近オーディオ関係で何かしたかと言えば、ヤフオクでRASKボード落札でしょうか。
      もう買えないサイズの出物が有ったので、3枚セットを3万5千で落札。
      1枚分の投資で布張り木枠付のラック用、SP用が入手できました。
      会費が要らなくなったヤフオク良いです。

      1枚20kg超の大質量がSPと床の間に挟まると、輪郭が判るように鳴りますね。
      出口を固めるってこういう事かと納得の逸品です。
      追加で小さ目の裸RASK新品で買って、SPの上に乗っけて制振しようか検討中。

      削除
    3. 3セット分とは随分と安く手に入れられましたね。1枚20kgですか。相当重いですね。
      やはり効果があるんですね。制振は大事なんですね。

      削除
    4. 送料高いかと思ったら、ヤマト便で2400円で済みました。60kgも有るのに。
      ヤマトさんえらいです。

      ヤフオクではあまり値段が上がらなかったところを見ると、
      いいね!
      な人が多く無いのかと思います。要はあまり知られていないのかと。
      ブログで紹介する人ってそんなに居ないし。今はねらい目ですよ。
      モノは30年前からあるのにね。

      改めて定価調べたらラック用6050が、1枚で5万6千円!!!
      SP用はカタログ落ちの6060だからもっと高額と想像。
      中古品で、少しキズ有だとしても良い買い物しました。

      削除
    5. 宅配業者さんには頭が下がりますね。
      最近やふおく使ってませんが、掘り出し物を競争なく落札できた時は嬉しいですね。

      削除
  2. いつも興味深い記事、ありがとうございます。
    この記事にあるやなさんP2D+tomiiさんアドオン基板にタンデムスレーブ基板の接続を試したのですが、どうしても音がでません。やなさんP2D+tomiiさんアドオン基板にやなさん原理基板では音が出ていrので、スレーブ基板の接続に問題がありそうです。写真の接続を参考にしているのですが、接続方法をお教え願えないでしょうか。参考となる記事でも結構です。お忙しい所申し訳ございませんが、よろしくお願いします。ちなみに、ファインメットトランス TLT-615SC につないでいます。

    返信削除
    返信
    1. ipooさん
      いつも読んでいただきありがとうございます。
      接続はPIN配置が異なるので間違えやすいかもしれません。
      接続図を本文に追加掲載しましたのでご参考にしてください。
      0615は素晴らしいですね。

      削除
  3. asoyaji  さん

    さっそく接続図を書いていただきありがとうございます。
    無事、音だしに成功しました。重みのある音ですばらしいです。
    こんな簡単なシステムで音楽を楽しめるなんて、最高ですね。
    ずっと悩んでいたので、今回は、大変助かりました。
    これからも、興味深い記事を期待しております。

    感謝

    返信削除
    返信
    1. それは良かった!良い音をお楽しみください。

      削除