2014年3月22日土曜日

USBフィルターで「1本!」

たくぼんさんが作ったUSBフィルターを自分でも作ってみた。
http://tackbon.ldblog.jp/archives/52344589.html

バスパワーで、フィルター有りと無しで比較したのだが、驚くことに、はっきりと音が変わるのがわかる。解像度が高いと思っていた音なのだが、その音を包み込んでいる丸く柔らかい音が吹き飛ばされ、音がはっきりと浮き上がる。更に解像度が上がり、背景がより静かになっている。これほどの効果があるとは驚きだ。

次に、セルフパワーと比べてみたのだが、なんとバスパワー+USBフィルターの方が断然音がいい。そんなこと俄かに信じがたいが間違いない。もうセルフパワーには戻れなくなった。

使ったのは、ファインメット・ビーズ(BP5)4個と、漆塗りコンデンサ(BlackMatter)2個だ。これほど簡単に安くできるのだから、皆さんも是非とも試してみてはどうだろう。





ファインメット関連

5 件のコメント:

  1. いつも興味深く拝見しています。
    USBフィルターを作りたく、ファインメットBP5とBlackMatterをT氏にわけていただきました。
    作り方を詳しく教えていただけませんか?

    お手数ですが、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 作図を描いてみました。これが最終ではなくあくまでも途中の1例です。

      削除
  2. 詳しい作図、そして、大変きれいな作図、ありがとうございます。
    さっそく部品を揃えて、工作してみます。
    出来上がりましたら、ご報告させていただきます。


    感謝。


    返信削除
    返信
    1. asoyaji さま

      イラストを参考にしてUSBフィルターを作りました。つないでみてビックリです。
      効果抜群です。
      asoyajiさんのHPでお世話になり、設定したVoyageMPDが復活しました。
      SDtransに匹敵する音質です。
      ファインメットのライントランスにも驚きましたが、
      このフィルターもすばらしい効果です。

      大変ありがとうございました。
      また、音楽を聞くのが楽しみです。




      削除
    2. 匿名さん
      高価な機器を買うよりも、ファインメットトランスやビーズの方が効果が大きいような気がします。

      削除