2016年11月6日日曜日

クロスケーブル変換アダプター


PCとPC同士をつなぐには、本来はクロスケーブが必要だ。しかし、近年 AutoMDI/MDI-X が当たり前になり、LANボードやHUB側で自動的にスイッチで繋ぎ変えをしてくれるので、普通にストレートケーブルを使っても何の問題もなくなった。

そのため、ストレートケーブルに比べクロスケーブルの需要はどんどん少なくなり、良いクロスケーブルを選ぶことが難しくなってきた。

また、LANケーブは、USBケーブルと同じく、ケーブルによって、ノイズが乗ったり、歪んだり、くすんだ音になる。

よって、必然的にクロスケーブルではなく、質の良いストレートケーブルを使うことになる。音質の変化もそれほどない。

と思っていた。

ところが、himaさんからミヨシのクロスケーブル変換アダプターがとても良いと教えていただいたので、疑心暗鬼で取り寄せてみた。(ヨドバシで昨夜頼んだら翌日12時ごろに届いた。早い!)

早速使ってみると、なかなか良い。ケーブルの違いを吸収してくれる感じで、どのケーブルを使っても静かで落ち着いた安定した感じになる。ほおーっ!



2 件のコメント:

  1. 最近のNICならストレートで繋いでもそのまま認識する事もありますよ。
    試したことのあるケースでは片方がインテル製の場合は、ストレートでも繋がる事が多かったです。

    返信削除
    返信
    1. Hyper-βさん
      認識の問題ではなく音質の問題なのです。元々ストレートで繋いでいたのですが、ミスミの変換アダプターでクロスに変換すると、圧倒的に音が良くなるというので使ってみました。

      削除