2012年9月3日月曜日

Wぽんせんべい

久しぶりにS氏のオーディオルームにお邪魔してきた。以前紹介したが、Wぽんせんべいは凄かった。

  (注意)奥の左右の細長いスピーカーと四角いウーハーはダミーです。

Wぽんせんべいは凄まじかった。音の広がりに加えて厚みが増していた。やや繊細で美しい音であったのが、非常に力強い音に変わっていた。ウーハーはJSP方式。やはり箱の制約を感じる。ライポールの復活も面白いかも。

それにしてもぽんせんべいはもやは絶滅危惧種でヤフオクでもほとんど見かけなくなった。あとどのくらい日本に生息しているのであろうか。



6 件のコメント:

  1. ぎえー 凄い
    宇宙戦艦ヤマトのコックピットみたいな感じですね
    ここでローリングストーンズの感激!偉大なるライブを聴いて
    感激してみたいです

    返信削除
  2. yasさん

    どうみてもオーディオスピーカーじゃないですね。
    これまではロックはやや物足りなかったのですが、これなら十分に堪能できます!

    返信削除
  3. 十分過ぎますって(笑)
    若干スピーカーが内向きのような気がしますが、この2つのスピーカーの
    延長線が交わるところがベストリスニングポジションってことに
    なるのでしょうか?
    写真奥に見える木の長い棒はなんなのでしょうか?気になります(・∀・)

    返信削除
  4. あ、9月14日から18日の日程で夏休みを取り上京するのですが、
    師匠にお会いするだなんて突然でぶしつけすぎますよね・・・

    返信削除
  5. yasさん
    ぽんせんべいは後面解放スピーカーなので、前から音はしません。ダミーのスピーカーがあるあたりの天井から床にかけて音が出ていると感じます。ですからぽんせんべいから音が出ているとは感じないのです。

    まあ、それはこのくらい広い部屋でぽんせんべいを部屋の真ん中あたりに置いた場合で、家のような普通の狭い部屋だとやはりぽんせんべいから出ていると感じてしまいます。それでも箱から出ている音とは別次元だと思いますが。

    そのあたりがこのS氏のオーディオルームの素晴らしさです。
    奥の木の棒は反射板です。

    返信削除
  6. yasさん
    東京にお越しの節は是非ともご連絡ください。

    返信削除