2012年7月9日月曜日

久々のVoyageMPD

DSD-DACばかりにのめり込んで、VoyageMPDのことは全くブログに書いていない昨今だが、実は、しっかりとVoyageMPDは聴いている。

ユルゲンさんとYanさんのパッチで、MPDでDSD再生を実現してから、ずっとVoyageMPDでDSDを聴いている。

これまでは、XMOSのみであったのが、エレアトさんの新UDA基板(DoP)でDSDが聴けるようになったことは、最近では本当に嬉しい出来事だった。

しかも、XMOSの場合、楽曲切り替え時に大きなノイズが入るが、UDA基板ならまったくノイズなしだ。

新UDA基板(DoP)+DSD1794A完成基板で聴く VoyageMPDのDSDは最高!

ところで、エレアトの田力さんがVoyageMPDをスタータキットで始められたようだ。こちらのブログを参考にされたとのことでこれまた嬉しい。
http://fpga.cool.coocan.jp/wordpress/index.php/2012/07/09/twonkymedia-server-%E3%82%82%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AD/

新UDA基板(Dop)の録音対応だと、外部クロックを入れられるとのこと。外部クロックは入れると凄いが、DSDにVoyageMPDだし、まあ、なくてもいい音だ。


12 件のコメント:

  1. 師匠 おはようございます。
    新UDA基板(DoP)+DSD1794A完成基板で聴く VoyageMPDのDSDは最高!・・・私も聞いてみたいです。今度遊びに行っても良いですか(笑)
    大山さんのスピーカー届きました。低音もしっかり出ていてあの小ささで非常に良い音を出してくれます。エージングが進むともっと良くなるかと楽しみにしています。

    返信削除
  2. yasさん
    東京にお越しの節はぜひどうぞ。
    大山さん頑張ってますね。最近はご無沙汰してますが。
    後は、Chord QuteHDが届けばいいですね。

    返信削除
  3. 師匠 こんにちは
    私は青森の公務員で昨年までは県外出張がある部署におり、東京、名古屋、福岡などに
    出張があったのですが、4月に出先に異動になりほとんど出張がなくなってしま
    いました・・(;´・ω・)
    東京に行くチャンスがあったら是非お願いします。
    Chord QuteHDが届くのが楽しみです。
    最近はJRMCをいろいろいじっています。複数のパソコンで使えるみたいなので試用期間が終わったら購入しようと考えています。
    それと、QNAP のNASの購入を検討しています。どれにしようかあれこれ考えてる時って
    楽しいですよね。それではまた。

    返信削除
  4. QNAPに入れるHDDで師匠お勧めのメーカーはありますか?

    返信削除
  5. yasさん
    私の経験上、シーゲートとウエスタンデジタルはお勧めでは有りませんでした。

    お勧めはIBMと日立と言いたいところですが、IBMは日立に、そしてその日立がウエスタンへと立て続けに買収され、今や、HDD業界は、シーゲートとウエスタンのみになってしまいました。

    ということで、IBMと日立を引き継ぐウエスタンがお勧めです。

    (ただし業界NO1のシーゲートは値段が安いです。)

    返信削除
  6. 師匠ありがとうございます。ウェスタンの方向で検討します。
    4つのスロットがあるTS-419P II Turbo NASを考えているのですが、
    HDDを2Tにするか3Tにするかも迷い中です。
    たぶん3Tになると思いますがw
    3TのHDDが4つでRAID5を考えています。
    ではまたアドバイスよろしくお願いします。

    返信削除
  7. yasさん

    私はRAIDは信用していません。以前、IO****のNASの電源部が故障したとき(よく壊れるんです。ネットで調べてみて下さい。QNAPは大丈夫かどうかは知りませんが、そんなリスクもあります)、全てのデータがダメになりました。もちろんRAIDでしたが、電源が逝ってしまえばそれに繋がる4つのHDDが全て逝ってしまう可能性があります。

    またRAIDは複雑で、中が何がどうなっているか素人には分かりません。有事に自力で簡単に復元できるかわかりません。(かなり困難だと思います)

    私は、バックアップは別電源、つまり別筐体のHDDに手動でバックアップするのが一番だと思います。

    また、RAIDも普通のバックアップもそうですが、元のデータが壊れていても、壊れたままバックアップします。これは恐ろしいことです。

    以前、HDDが壊れかかっていて、楽曲がかなりやられていたのを知らずにバックアップをしてしまい、壊れていなかったバックアップ先の楽曲まで、壊れた楽曲に上書きしてしまい泣いたことがあります。

    HDDは消耗品です。いつか必ず壊れます。壊れ方はいろいろあります。突然アクセスできなるケースが多いですが、知らず知らずのうちにデータが喪失していく場合もあります。ですからHDDは信用してはいけません。できれば3年ほどで新品に交換したほうがいいです。

    以前、シーゲートの1TのHDDを2台買ったのですが、2台とも問題があってデータが消えてしまうことがありました。ネットで調べるとリコールされていることがわかり交換してもらいましたが、消えたデータは誰も責任は取ってくれません。新品でもこういう問題も起きるんです。

    無条件にRAIDやバックアップを信用しないほうがいいです。私は、常にHDDに異常がないか、データに異常がないか、確認しながら、手動で別の筐体のHDDにバックアップしています。

    そろそろHDDも3年になるので買い換えたいのですが、タイの洪水でHDDの価格が高騰してしまい躊躇しています。本来なら2TBで6千円、3TBで9千円ってとこだと思いますが、まだ8千円に12千円ほどしますね。

    返信削除
  8. 師匠 アドバイスありがとうございます。
    QNAPを買ってそれにデータを移しても前のNASにもそのままデータを残しておこうと思います。
    HDDは消耗品だということを肝に銘じて管理したいと思います。

    返信削除
  9. 師匠こんばんは
    QNAP TS-419P IIと
    日立グローバルストレージテクノロジーズ
    0S03224 [2TB SATA600]の在庫を見つけて4台注文しました。
    届くのが楽しみです。

    返信削除
  10. http://www.pc-audio-fan.com/news/pc/20120717_20402/
    師匠 こんなのが出るみたいです。師匠はどう思いますか?

    返信削除
  11. yasさん
    もちろん、電源はノイズのないしっかりとしたものを使うと音が違います。電源自作できない場合は、こうした電源に頼るしかありません。ちょっと高いようですけど。

    返信削除
  12. そう 確かに高すぎる感じです 家にはオークションで買った安めのクリーン電源システムがあるのでそれにつなげようと思っています。10万ちょっとのDACに5万の電源BOXは流石に高いっすw

    返信削除